新しい開け方

昨今では、さらなる技術の向上によってオートロックの開け方の種類の幅も広くなってきています。ここでは、新しく登場して、さらに高いセキュリティを持っているオートロックの開け方としてどのようなものがあるのかを紹介します。

まずは、指紋認証についてです。指紋認証システム自体は古くからあったものの古いものはあまり感度が良くなく、場合によっては自分すら開けられないという問題が発生することがありました。昨今では技術の向上によって高速かつ正確な指紋の読み取りができるようになっており、以前のものに比べて格段に使いやすくなっているのが特徴です。また、指紋とカードのハイブリッド型のロックなども存在しています。昨今では静脈認証が存在するものもありますが、比較的割高です。

もうひとつ昨今特に注目を集めるようになっている開け方であるのが「顔認証」というものです。これは扉の前にカメラが置かれており、これに顔を映すことにより、登録されている顔情報と照合を行って開けるというものです。指紋と同じように、顔にも人によって違っており、一致しにくいポイントが複数存在しています。それらを照らし合わせることによって解錠するため、間違って開く、開かないということが少ないものです。